人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥インフルエンザ?

「ニワトリが死んだ、鳥インフルエンザではないか。」
実家の母からの電話だった。

自宅で10年ほど前より、
烏骨鶏を飼っている。
現在は白い烏骨鶏を4羽飼っていたが、
そのうちの若くて小柄な鶏が死んだらしい。

自分では感染が怖くて、
触れなくて、助けを求める電話であった。
鳥インフルエンザではないだろうということを
いくら説明しても納得してくれず、
結局、長老が死体を鳥小屋から出し、
ごみに捨てる作業をすることになった。

あらかじめ保健所に確認し、
多分鳥インフルエンザではないだろうという
意見を聞き、念のため手袋着用で作業をしたほうがよい
という助言を受けた。
また、他の鳥も死ぬようであれば、
保健所職員が死骸をとりに行き、検査機関へ
持って行くという説明を受けた。

実際に実家へ立ち寄ってみると、
死んだ鳥はどうやら我が家の鳥小屋での最年長の
9歳になる鳥が死んだらしいとのことであった。
「寿命だろう・・・」
長老はそう小声で呟き、横たわり硬直している鳥を
新聞紙にくるみ燃えるゴミの袋に入れた。

寒かったろう・・・
私はディスポーザル手袋を丁寧に手から外し、
そのまま両手を合わせ、冥福を祈った。
鳥インフルエンザ?_a0022885_7355459.jpg

在りし日の烏骨鶏
by myako1996 | 2006-01-11 00:33 | 健康
<< 正月休み 成人の日 >>