人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーヒー

久しぶりにコーヒーを淹れた。
1年ぶりくらいか。

昨年、友人の新婚旅行のお土産に
もらっていたハワイのコナ。
飲もう、飲もうと思っていたが、
長老も結婚で転居し、ドリッパーを
どこにしまいこんだか分らなくなっていたのだ。

今日は本当は今シーズン最後のタケノコ掘りに
行く予定だったが、あいにくの雨で
明日に延期になったのだ。

雨がしとしと降りしきる中、
なんだか急にお土産のコナを思い出し、
ドリッパーを探し、コーヒーを淹れた。

もう10年くらい前、大学へ通っていた時代は
毎日のようにコーヒーを飲んでいた。
ミルとドリッパーを購入し、学校へ行く前や
夜バイトから帰ってきてから、飲んでいた。

豆は基本的に1回につき100グラムしか、
購入しなかった。
なるべく豆がよく売れる、回転が速い店まで
自転車で出かけていた。
新鮮な豆が欲しかったからである。

コーヒーを淹れるときは、
まず手回しミルで豆を必要な分だけ挽き、
カップをお湯で事前に温めていた。
そしてドリッパーに紙フィルターを敷き、
挽いた豆を載せる。

そして、先が細くなったコーヒー専用の
ケトルからお湯を注ぐ。
はじめは蒸らすだけ。
しばらく置いて、抽出する。
挽いた粉がドーム上になり、香ばしい香りが
部屋に漂う。

貧乏学生のささやかな贅沢だった。

友人T君はそんな長老のコーヒー好きなことを
覚えていてくれたのだろう。
そんな友人思いのお土産を放置していて申し訳ない。
ちょっと鮮度が落ちてしまっているけれど、
これからしばらくはコナの味を楽しませてもらうよ。

では、いただきます・・・
コーヒー_a0022885_15145996.jpg

カップは深川製磁製、ただし有田陶器市で購入したB級品
by myako1996 | 2006-04-22 15:16 |
<< タケノコの刺身 4月 >>