人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タケノコ掘り2006

今日はタケノコを掘りに行きました。

テレビで見る京都などの竹林と違い、
実家が所有する竹林は、
斜面で昔の石垣で組んだ段々畑の跡に
竹が侵出してきた箇所も多く、
石がごろごろしています。

そのため掘りにくいタケノコも多いです。
こんな石の間にもタケノコは出ています。
タケノコ掘り2006_a0022885_23215254.jpg

まあ、小さいタケノコであったため、
長老にかかれば一発です。
タケノコ掘り2006_a0022885_2322662.jpg

家に帰って、今日の収穫を一気に大釜で茹でます。
手作りのかまどでどんどん火を焚きます。
米ぬかなどは使いません。
強力な炎がタケノコのエグ味を取り除きます。
タケノコ掘り2006_a0022885_23222127.jpg

大釜で茹でる光景は豪快です。
しかも大量に茹でることができ、
ローコストです。
タケノコ掘り2006_a0022885_23223959.jpg

しかしながら、自分のうちにタケノコを
持って帰るのを忘れたため、
今日は美味しい茹でタケノコの刺身を
食べれませんでした。

残念!


追記
来週も掘りに行きますが、
覚えていたら写真に収め、
長老流タケノコの掘り方を伝授します。
by myako1996 | 2006-04-08 23:24 | アウトドア
<< 4月 今頃、ヌーボー >>